デリ&カフェ アジュール(AZUR)

デリ&カフェ アジュール(AZUR)のブログです

ブリ大根

ブリ大根。。。

最近、お客様から
「どうやったら、こんなに柔らかく煮えるのですか?大根にも味がしっかりしみていますね」
と聞かれることが続いたので・・・

やはり、大根は米のとぎ汁、ない場合は米を一つまみ鍋に入れて約20分下ゆでします。
ゆであがったら水で洗い、ざるにとっておきます。
ブリを煮ます。カツオだし汁に砂糖・醤油・酒・生姜を入れてお好みの味に。少し濃いかな?と思うくらいでちょうど良いと思います。ブリを投入して落し蓋をして約10分。
その鍋に先ほどの下ゆでした大根を投入してさらに10分で出来上がりです!
一度さましたほうが味が染みるので夕食に出すときは、少し早い時間から作りはじめたほうがいいと思います!

ブリがばさばさになってしまう場合は、強火で煮る時間が長いのかもしれません。
大根にブリの臭みが付いてしまう場合は、下ゆでしないでブリと同時に同じ鍋で一緒に煮てしまう場合です。面倒ですが下ゆでをすることや食材別々に煮ることは、煮物では大切なことです。


  1. 2014/06/24(火) 16:56:51|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日24日メニュー

暑い日は、ガーリックの効いたメニューが人気です!
旬のそら豆を入れた「イカとブロッコリーのガーリックソテー」がおすすめです。
トマトを入れると色も鮮やかになってさらに食欲をそそりますね。今回は、いただきもののアスパラも入れました!

他メニュー
シーザーサラダ
エビとブロッコリーのサラダ
トルティージャ
夏野菜のドライカレー
ブッタネスカ(オリーブとアンチョビのトマトパスタ)
ラタトゥーユ
ブリ大根
コーンクリームスープ
レモンケーキ


20140624_103516.jpg



  1. 2014/06/24(火) 16:27:27|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みのお知らせ

臨時休業のお知らせです。

6月は、都合でお休みが多くなりご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

6月28日(土)29日(日)
  1. 2014/06/21(土) 14:27:27|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日22日メニュー

今日のおすすめは「回鍋肉」です。自家製味噌だれにキャベツと豚肉がよく合います!
アジュールの味噌だれは、お子様でも召し上げれるように豆板醤は少な目。少し甘めに作っています。

他メニューです

ポテトサラダ
カプレーゼ
イタリアンオムレツ
ピカディージョ(キューバ風タコライス)
ブロッコリーとアンチョビのパスタ
ラタトゥーユ
焼き魚さけ
コーンスープ

チョコバナナケーキ


20140621_112734.jpg
  1. 2014/06/21(土) 14:25:25|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日17日メニュー

今日の夏野菜のドライカレーを作ってみました!!
いつもより少しスパイスが効いています。

他メニュー
ポテトサラダ
中華サラダ
ゴーヤチャンプル
焼き魚さば
ラタトゥーユ
ブロッコリーとアンチョビのパスタ
えのきの豚肉巻
わかめスープ

チョコバナナケーキ


20140617.jpg
  1. 2014/06/17(火) 14:06:27|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら明日15日(日)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
  1. 2014/06/14(土) 13:30:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日メニュー

やっと晴れましたね!!お洗濯日和です。。。

今日のおすすめは、カレイの煮つけです。

他メニュー
エビとブロッコリーのサラダ
中華サラダ
ドライカレー
ラタトューユ
トルティージャ
アマトリチャーナ
イカとブロッコリーのガーリックソテー
わかめスープ

チョコバナナケーキ


20140614_120314.jpg
  1. 2014/06/14(土) 13:28:38|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日メニュー

今日のおすすめは、肉じゃがです!

他メニュー
カプレーゼ
中華サラダ
サーモンとホウレン草のパスタ
ピカディージョ
チキンのバルサミコソテー
ラタトゥイユ
イタリアンオムレツ
ワカメスープ
  1. 2014/06/09(月) 13:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0