デリ&カフェ アジュール(AZUR)

デリ&カフェ アジュール(AZUR)のブログです

子供料理教室開催!!

アジュールでは、料理研究家の石崎友美子先生による子供料理教室を開催します!

そろそろ包丁の使い方教えたいな。。。と思いつつも、忙しさにかまけてというママさんも多いはず。

今回はおためしコース2回完結  参加費用は2回分で5400円(税込)
1回目 10月22日(水)15時~17時 
お料理に必要なことを知りましょう。
包丁の使い方
和食って何?
おだしを取ってみる(飲み比べてみる)
お野菜の持つ味を知ってみよう。(お湯でゆでる。おだしでゆでてみる。)
 2回目 10月29日(水)15時~17時
      1回目の復習
      食材を買いに行こう
      調味料のことを知ろう
      お料理を作ってみる 「お味噌汁と炊き込みご飯」
持ち物  エプロン 三角巾 手ふきタオル
お申し込み・お問い合わせ 
デリ&カフェ アジュール 03-6432-2458
      営業日・営業時間 土曜、日曜、月曜、火曜日 11時~19時
(営業時間外連絡先 090-8700-8367 担当:竹内)

担当講師 石崎友美子(いしざきゆみこ)ゆらびキッチン主宰
大学在学中からお料理の楽しさ、お食事の大切さを知り、辻クッキングスクール、飯田美雪料理教室に通い料理基本からおもてなしを学ぶ。英語教室講師のかたわら料理教室を開催し、2014年6月にゆらびキッチンを立ち上げ正しいお食事を多くの方に提案する活動中。

興味ありましたらお気軽にお声かけください!!
  1. 2014/09/27(土) 16:12:51|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影

昨日は、通販雑誌「ベルメゾン」の撮影でした!
アジュールの外観をバックに・・・たぶん自転車の撮影かな?

嬉しいですね。。。
  1. 2014/09/21(日) 13:14:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根のパリパリサラダ

シンプルだけど美味しい大根のサラダです!

大根は、超薄切りにしたいのでピーラーを使います。さっと、水にさらして。。。
カイワレとツナとトマトを。
胡麻ドレッシングは、ちょっとアレンジします。
鍋に油を少し、ニンニクのすりおろしを少々、香りがたったら市販のごまドレを入れ、酢またはワインビネガーを少し、醤油少々。。。
これで特製ごまドレのできあがり。
簡単だけど香り豊かになってコクもでて、ひと手間加えるだけで美味しくなります!


daikonsalad.jpg
  1. 2014/09/16(火) 18:17:21|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バジルミートボール

今日のすすめは・・・

バジルミートボール トマトソース

バジルのいい香りです!

ミートボールを作る時の玉ねぎは、フードプロセッサーを使います。

細かい方が肉団子が崩れにくいからです!

バジルを入れるときは、玉ねぎと一緒にプロセッサーへ

あんかけにするときは、シイタケなどを入れてもいいですね!


bajilmeet.jpg
  1. 2014/09/13(土) 19:01:32|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お砂糖のこだわり

お砂糖を

La Perruche ラ・ペルーシュ

にしてみました。。。

優しい甘さと可愛いパッケージが好きです!


laperruch.jpg
  1. 2014/09/09(火) 13:18:22|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン

夏休みも終わり、少し涼しくなって秋を感じる今日この頃ですね。。。

アジュールもハロウィンモードに!

ゆらゆら揺れる優しいキャンドルの明り。。。

メニューもカボチャが増えてます。。。


ハロウィン
  1. 2014/09/09(火) 13:14:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニュー

アジュールの新メニュー!
カボチャと牛肉のバター醤油
カボチャが美味しい季節です!しっかり味のお肉とカボチャの甘味が合わさり、ご飯が進みます!


kabochatobeef.jpg
  1. 2014/09/08(月) 13:05:07|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアパッツア

暑さがもどってきた今日ですが、、、秋の乾いた感じの暑さですね~

今日は、新メニューで
アクアパッツア
を作りました~!!

魚は、メカジキを使用。白身魚ならなんでもいいのですが比較的煮崩れしにくく、淡白な味のほうが扱いやすいと思います。
自宅やパーティーでは、一匹どーんと、みんなで身を崩していただくのも楽しいと思います!
味付けは、調味料は塩が一つまみだけ。あとは、それぞれの食材からのうまみだけです!!

子供たちも大好きですが大人は、白ワインにピッタリの一品です。残ったスープは、バケットに付けて食べてみてくださいね!
aquapa_2.jpg
aquapa_1_1.jpg
  1. 2014/09/06(土) 13:40:20|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレー

ドライカレー。。。
課題だった「もっとホロホロ感を出す」
ひき肉の割合とカレー粉の分量でなんとか納得のいく出来栄えになりました!
定番でお出ししますのでぜひお試しください!

drycarry.jpg
  1. 2014/09/06(土) 13:29:14|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0