デリ&カフェ アジュール(AZUR)

デリ&カフェ アジュール(AZUR)のブログです

ちょっとお話し

昨日、現地のフランス料理の品質低下しているという番組やってました。なんでもレトルトや冷凍食品をそのままチンして提供している店が増えているとか・・・
アジュールは、みなさんご存じと思いますが全て私の手作り料理です。でも、こだわるというより、このお店を始める時に冷凍食品やレトルトを使おうなんて思いもしなかったのです。私の実家は、祖父母が同居していて祖父母共に料理が上手で、母ももちろん料理上手でしたので食卓には、毎日5品以上の料理が並んでいました。やはり、こういった手料理を子供のころから食べることは体の発育にはもちろんですがきちんとした味覚を養う意味でもとても重要なことだと思います。アジュールは、お母さんの味を大切にしていきたいと思っています。
ところでフランスですが、外看板に手作りマークを掲示する店を選べば間違いないようですよ。お鍋の上に家が乗っているのだそうです。私もさっそくマネしてみました!


handmademark.png
  1. 2015/02/17(火) 14:22:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディアボロチキンwクスクス

クスクス。。。
前回、試作でスパイシーに煮込んだ豚肉に添えてみたのですが。。。不評でした。。。(涙)
パサパサ感が気になったようです。そこで、やっぱりスープと一緒がいいのでは?
ディアボロチキンは、ローズマリーと一緒にグリルした鶏肉を少しピリ辛のトマトソースで煮込むお料理です!
このピリ辛ソースがご飯に合うんです!だったらクスクスにも?
今回は、クスクスも戻す際、お湯ではなくブイヨンで。。。
クスクスにソースを合えて食べると美味しいですよ~!!
ぜひ、お試しを!!


diavolochiken_cuscus.jpg
  1. 2015/02/16(月) 16:32:19|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりハンバーグ

みんな大好きハンバーグ!

先週は、和風ハンバーグ。今週は煮込みハンバーグです!

和風は、大根おろしとカイワレ、ポン酢でいただきます!

煮込みは、シメジの入ったとろみトマトソースです。

どちらもご飯がすすみますね!


wafuhanba20150207.jpg
nikomi20150207.jpg


  1. 2015/02/07(土) 14:20:52|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0